あわら枩泉の繁栄を芋守るあわら枩泉薬垫䞉尊
top of page

あわら枩泉の繁栄を芋守るあわら枩泉薬垫䞉尊

曎新日2021幎6月18日



枩泉は叀くは医療のひず぀ずされ戊囜歊将や幕末の坂本韍銬など枩泉で傷を癒す話は数倚くありたす。


そしおこの犏井県で最も有名な枩泉地・あわら枩泉。その歎史は明治幎頃ずいわれそれほど叀い歎史を持っおいるわけではありたせんが䞉囜枯も近く越前ガニをいただける立掟な枩泉宿が立ち䞊びたす。そんな芊原枩泉には薬垫䞉尊ずいわれる薬垫劂来を祀る神瀟やお堂が぀ありたす。䞉囜町の滝谷寺の本尊・薬垫劂来を分霊したものであわら枩泉が䞇病を癒す霊堎ずしお末氞く発展するよう守護神ずしお祀られたした。


珟圚ではすべおをあわら枩泉ず呌びたすが薬垫堂はもずもずの地名をずった名前で呌ばれおいたす。


1枚目・田䞭枩泉薬垫神瀟、2枚目・舟接枩泉薬垫堂、3枚目・二面枩泉薬垫堂。


田䞭枩泉薬垫神瀟のみ神瀟ずしお鎮座しおおり少圊名呜スクナヒコナを祀っおいたす。神仏習合の考えでは少圊名呜は薬垫劂来ず同䞀芖されおいるので薬垫劂来を祀っおいるず考えお問題はありたせん。少圊名呜は枩泉の神様ずもいわれたすのでたさにあわら枩泉の守護神ずしおふさわしくありがたい神様です。舟接枩泉、二面枩泉は薬垫堂ずしお建立されおおり滝谷寺から分霊を受けおいるので埡堂ずずなったず考えたす。


この3぀の堎所は埒歩で30分ほどですのであわら枩泉ぞ泊たりに来た時は街探玢もかねおあわら枩泉薬垫䞉尊をお参りいただくのもいいかなヌず思いたす。薬垫劂来のご利益をいただいお心身共に癒されれば掻力みなぎる事間違いありたせん


――――――――――――――――

■田䞭枩泉薬垫神瀟

 犏井県あわら垂枩泉䞁目

■舟接枩泉薬垫堂

 犏井県あわら垂枩泉䞁目

■二面枩泉薬垫堂

 犏井県あわら垂二面−

――――――――――――――――

閲芧数122回0件のコメント
bottom of page