朚曜矩仲が癜山平泉寺に莈った藀島䞃郷の意味 
top of page

朚曜矩仲が癜山平泉寺に莈った藀島䞃郷の意味

曎新日2023幎3月29日

 加賀・篠原の戊いで勝利した朚曜矩仲は京を目指し越前囜に進軍したした。


 寿氞2幎1183幎6月1日に起きた篠原の戊い。その埌、6月末には比叡山延暊寺ずの亀枉を行っおいるのでこの越前囜をスムヌズに1か月もかからず通り抜けたこずになっおいたす。

 

吉田郡氞平寺町光明寺の癜山神瀟に䌝わる瀟䌝には

 

『朚曜矩仲が治承4幎1180幎に以仁王の什旚を受けお、平家远蚎の軍を進めるに際し、癜山倧暩珟に戊勝を祈願するため倪倫坊芚明に代参させた。俱利䌜矅谷や加州篠原で勝利を玍め぀぀、圓地に着陣されたずき、九頭竜川の措氎で舟筏が出せないので芚明に願文を認めさせ、匟野倪郎光匘を癜山倧暩珟に代参祈願させたずころ、措氎が治たり数䞇の軍兵は無事に枡河するこずができた。そこで神埳を称え癜山䞉所ず皇子䞃ケ所を建立奉斎した。』


 

この瀟䌝からわかるこずや気になる点を抜粋したした

  • 1180幎圓時の越前囜での癜山倧暩珟の圱響力

  • 謎の僧・芚明の話がこの越前に残る

  • 匟野倪郎光匘ずいう人は

 たずは1180幎ずいう幎は以仁王もちひずおうが党囜に平氏蚎䌐の呜を党囜の源氏や寺瀟に呌びかけた幎です。結果的にこの以仁王の挙兵は倱敗に終わりたす。しかし、この時から朚曜矩仲は挙兵の準備を行い䞀床は越前囜ぞ入ったものの、燧ケ城の戊いに敗れ、越䞭たで匕き返したす。この燧ケ城の戊いで敗れた原因は癜山平泉寺の長吏斉明の裏切りによるものでした。その埌、倶利䌜矅峠の戊いで朚曜矩仲は平家軍に倧勝癜山平泉寺の斉明は捕らえられ凊刑されおいたす。぀たり癜山平泉寺ず朚曜矩仲はあたりいい関係ではなかったず考えられたす。

 そんな䞭、朚曜矩仲は再床、越前に入り30日もかからず比叡山延暊寺ぞ向かいたす。

※写真は癜山平泉寺のの鳥居※


瀟䌝の䞭で芚明ずいう僧が登堎し癜山倧暩珟に戊勝祈願のため代参したずありたす。この芚明ずいう僧、実は比叡山延暊寺ずの亀枉の際にも登堎する人物でですが、その内容は平家に味方すれば延暊寺は滅亡するだろうず恫喝めいた内容になっおいたす。そんな匷硬的な姿勢を貫いた亀枉スタむルは癜山平泉寺にも行われたず考えたす。衚向きは戊勝祈願ですが、癜山平泉寺のせいで倧敗を喫し越䞭たで抑え蟌たれた朚曜矩仲勢が越前に入り癜山平泉寺ぞ戊勝祈願をするのは普通に考えおおかしいず思いたす。芚明が激しく平泉寺ず亀枉を行っおいるのは想像できたす。


ただ、朚曜矩仲はこのころ藀島䞃郷を癜山平泉寺に寄進しおおり藀島䞃郷を䞎えるこずで平泉寺を懐柔したず考えたす。なぜなら早く京ぞ䞊りたい朚曜矩仲はそう考えおいたはずです。斉明を殺されお怒り狂う癜山平泉寺の僧も倚くいたず考えれば朚曜矩仲にずっおなかなか面倒な盞手ずなりたす。そこで出おくるのが藀島䞃郷の寄進です。この藀島郷はもずもず平家が治めおおり越前囜から平家を远い出した朚曜矩仲にずっおは平家蚎䌐の流れで埗た地でありこれずいった必芁性はなかったず考えたす。しかし、癜山平泉寺からみれば九頭竜川巊岞にあたる䞀垯を手に入れるこずはかなりの奜条件ずなる。そこでこの藀島郷を寄進するこずで癜山平泉寺の面目も立ち、朚曜矩仲も戊勝祈願ずしおの寄進ずいう䞡者にずっおよい圢で話しが治たったず考えたす。


匟野倪郎光匘ずいう人物はそのほかの資料には出おこないのですが朚曜矩仲の家臣団の䞭には千野倪郎光匘ずいう方がいお矩仲ず共に育った暋口兌光の家臣ず蚀われおいたす。瀟䌝の内容が誀字の可胜性がありたす。

 

藀島䞃郷ずはどの蟺りなのか珟圚でも藀島ずいう地名は犏井垂には倚く残っおいたす。江戞期には藀島郷42村ずいわれ42の村がありたした。歎史曞を調べおもこの䞃郷の蚘茉はなく実際は䞃郷ではないずもいわれおいたす。


ただ癜山神瀟の分垃をみるずずおもわかりやすく、416号線通称・藀島通りにある地域の


犏井垂林町、藀島町、倧願寺、倧宮1䞁目旧・久末、倧宮2䞁目旧・経田、倧宮3䞁目旧・重藀、倧宮5䞁目旧・八ツ島、堀の宮ずわかる範囲だけでもほがすべおの神瀟が癜山神瀟ず称しおいる。たさに藀島通りは癜山神瀟通りでもありたす。

写真は経田癜山神瀟、犏䞇癜山神瀟、重藀癜山神瀟など


さらに藀島郷の説明には遠く深谷にたで至るずあり藀島通りの先の九頭竜川を越えた犏井垂深谷町もしっかりず癜山神瀟を祀っおいる。


さらに藀島通りの呚蟺を芋おみるず犏井垂倧和田の倧和田神瀟、高朚の高朚神瀟もその昔は癜山神瀟ず称しおいお珟圚もむザナミを祀っおいたす。


倧和田神瀟はもずは癜山神瀟ず呌ばれおいお癜山平泉寺ず関係の深いずされる倧和田屋敷があったずされそれが地名の由来になっおいたす。


もっず範囲を広げるず

犏井垂灯明寺、里別所町、䞊䌏町、土橋町、黒䞞町は癜山神瀟を祀っおいおホント探し出したらきりがないです。



 

朚曜矩仲は癜山平泉寺に最倧限配慮しながら急いで京郜ぞ向かったこずがずおもわかる瀟䌝です。たた、藀島䞃郷ず考えられる地域にみるたくさんの癜山神瀟が祀られおいるこずは圓時の癜山平泉寺の越前における支配地域の蚌ず考えられたす。

閲芧数197回0件のコメント
bottom of page