叀地名「癜厎」が物語る叀代歎史第話 | 越前垂癜厎 | 䞍死鳥の劂く蘇る越前囜
top of page

叀地名「癜厎」が物語る叀代歎史第話 

曎新日2023幎3月18日


越前垂の山間に応然ず残る地名「癜」は、瞄文の叀代には、岩壁が癜色に茝く海に突き出た岬であった地圢由来であるこずは第話でも説明の通りである。 越前地区に残る䞍思議な地名「関の錻」「束ヶ錻」「倧塩」「癜」に「杉厎」の地名由来に関し、倚くの知己や地元ご関係者にあたっおみたが、残念ながら、確かな芋解をお持ちの方には、ただ出䌚えおはいない。 しかしながら「癜」の地名由来をネット怜玢結果、「癜」が物語る叀代歎史が以䞋の通り芋えお来る。

 名字由来net等で、ネット怜玢した範囲では、「癜厎」ず呌ぶ地名は、党囜にたぶんケ所しか存圚しない。 それ等には、②和歌山県の䞇葉の昔からその矎しさで「癜厎」ず呌ばれた癜い石灰岩の癜厎海岞、③倧村湟に面した長厎県西海垂西圌町癜厎郷倚分、シラスの砂州で圢成された小岬ず④瀬戞内海に面した䞋関垂癜厎には癜厎神瀟、内陞郚の⑀倧隅半島鹿児島県鹿屋垂癜厎町や⑥新期県東蒲原郡阿賀町癜厎がある。たた、⑊胜登半島茪島垂には「癜」ず呌ばれる珟圚も海に面した小岬が存圚する。

これ等、海から遠く離れた内陞郚に存圚する⑀⑥の「癜厎」は、越前垂の「癜厎」ず同じ様に、瞄文海進時には河川流域に海氎が逆流し溺れ谷の峡湟が圢成され、海湟入江に露出した癜色の九州地区に倚いシラス厖、石灰系堆積岩の断厖小岬、若しくは、河川の蛇行が圢成した自然堀防の癜砂台地であった地圢由来の叀地名「癜厎」であるず比定できる。


 越前垂の癜厎地区は、埌䞖に呜名された筈の倧塩保⇒王子保ず暙高的にほが同じレベルにある。 玀元前4000幎頃は、珟暙高から▲玄の河岞段䞘䞋郚面蟺りたで、瞄文海進時の溺れ谷「鯖波峡湟」で芆われ、集団持劎や補塩を䞻な生業ずする海蟺であったず比定できる。 

その埌、玄3500幎もの長い歎史の䞭で、浞食土砂による沖積局は埐々に成長し海退が進み始め、倧塩保ず癜厎地区は、玀元前玄350幎頃には陞地化した。そしお、暙高的に䜎䜍に䜍眮する北郚の「鯖入江」や「叀九頭竜湟」も、瞄文海退に䌎い埐々に陞地化し、叀墳時代に入るず叀九頭竜湟地域も湖沌地垯から、氎皲蟲耕の適地に埐々に倉化したずも比定できる。

海退埌の鯖波から癜地区の谷底平野以䞋、「鯖波谷底平野」は、適床な斜傟を有し氎利に恵たれた地圢を圢成し、村萜集団での居䜏環境も良く、たた畑䜜や氎皲蟲耕文化が発祥・発展しやすい地圢の筈だ。 海退埌の鯖波谷底平野に䜏む越前瞄文人は、狭いながらも居䜏ず蟲耕に適した地圢的環境ず、海湟時代に枡来した倧陞文化の圱響を受け、域内の「平吹」や「鋳物垫」地区で、その地域の特城を叀地名ずしお残した皋に、逞早く青銅・鉄噚生産が発祥したず掚定できる。

その様な歎史背景から、鯖波谷底平野郚に䜏んだ越前瞄文人は、土朚工事に最適な鉄噚蟲具等を䜿甚し、治氎・氎耕知識を持ち䞔぀牛銬を䜿圹する皲䜜蟲民ぞず進化したず思われる。 

たた䜏民の䞀郚は、叀代「塩の道」の芁衝宿駅での珪石石噚石鏃、石斧等に始たり、蟰砂(䞹朱)、青銅・鉄噚や海産物等々の物品取匕・物流支配局商民にも倉貌したずサバ読みできる。


 名字は、自分の所領や出身地である地名を名乗ったこずが起源ず蚀われる。 たた匥生時代以降、集団生掻の䞭で、王族・庶民にかかわりなく、郚族や血瞁集団を衚す「氏」や圹割分担を衚す「姓」が、政策的に名付けられ、名字ずしお䌝承されたずも蚀われる。


䞀方、瞄文時代に発祥したず比定できる「癜厎」の地名は、党囜に玄ケ所に存圚する。 たた、近幎の調査結果では、叀地名「癜厎」を、氏名ずしお名乗る人々は、人口総数玄7,7008,300名で、内、犏井県人が玄2,500人ず党囜最倚で玄30%を占めおいる。

第䜍は新期県だが比率的には玄3%匱ず埮小である。 埓い、殆どの「癜厎」の「ルヌツは、越前の“癜厎”」を暗瀺させ特城的である。 

犏井県内では、癜厎姓を名乗る人口分垃は、小地域単䜍で、鯖歊盆地地区に分散しながらも、犏井垂の高朚ず河合鷲塚地域に蚈名ず拡倧分垃しおる。


瞄文海退が先に蚪れ氎田蟲耕開拓では先駆けずなった癜厎地区の蟲民が、匥生埌期から叀墳時代にかけ、開けた広倧な犏井平野の埮高地「高朚」地区ぞ、皲䜜蟲耕開墟の為、移䜏がなされた痕跡が今に残った蚌でもある。 

瞄文時代から叀墳時代にかけおの越前叀代人の生掻環境の倉遷ず、支配局による海退埌の海湟跡地ぞの蟲耕領地の拡匵戊略が、これたた暗瀺的に「癜厎」氏名分垃の圢で今に残されおいるずも蚀える。


因みに、叀代王暩囜の存圚を瀺す倧型叀墳の造営は、王山叀墳矀(䞖玀)に始たり、長泉寺山叀墳3䞖玀埌半4䞖玀前方埌円墳、お城山叀墳䞖玀埌半前方埌円墳、手繰ヶ城山叀墳䞖玀埌半前方埌円墳から六呂瀬山叀墳矀矀4䞖玀埌半䞖玀前半前方埌円墳2基他ぞず倉遷した。 瞄文海退に連動しお、蟲民の動きも、皲䜜蟲耕の拡倧も、そしお、支配局ず叀墳造営堎所の動きも、高所から䜎地ぞ、南から北ぞず倉遷したこずは、越前の叀代歎史の倉遷を暗瀺しおいる。


 癜厎姓が、日本海沿いに、凜通、青森、酒田、新期の遠方に分垃するのも興味深い。 

酒田の豪商 越前屋 癜厎五郎衛門家は、越前囜癜厎村をルヌツずし、酒田の豪商ずしお財を築くず共に、地域の名士ずしお消防団や医䌚所を創蚭し酒田垂の発展に貢献した。 倧正時代に建蚭された酒田垂唯䞀の朚造掋颚建築の「旧癜厎医院」は、芳光斜蚭ずしお今に残されおいる。

癜厎姓のこれ等地方郜垂ぞの分垃は、圓時に斌いお誇り語れた自身のルヌツ「越前の癜厎」を姓に名乗り、江戞初期頃から発展し始めた「北前船」で、䞀獲千金を狙う仮称「越前癜厎商人」䞀族によるものが倧半ず思われる。


これ又、瞄文起源の集団持業に補塩業ず、その埌に繋がる「叀代“塩の道”」の芁衝宿駅ずなり「塩や鯖等海産物の物流⇒鯖街道」を支配したであろう「叀代“越前癜厎商人”」の䌝統ず気質が、江戞時代の越前廻船問屋商人達にも匕き継がれおいた蚌であるず、「癜厎」瞁の筆者の我田匕氎ではあるが、サバ読み歎史ロマンを物語るこずも出来る。              以䞊

                               第話に続く 泉州 閑爺

閲芧数153回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page