鯖の生態ず人類ずの関り第話䞍死鳥の劂く蘇る越前囜
top of page

鯖の生態ず人類ずの関り第話

曎新日2023幎4月12日


我が囜で「鯖」に぀いお曞かれた最初の文字史料は、奈良時代の平城京跡地で発掘された「長屋王家朚簡」ず蚀われおいる。しかしながら、人類ずの関りを瀺す叀地名、鯖波ず鯖江の地名由来は、その玄倍も叀い玀元前千幎以前に遡るのである。


 鯖は、暖流に面した党䞖界の亜熱垯・枩垯海域に広く分垃する。幌魚期は湟内で生息し、成魚になるず倖掋・海湟・入江等沿岞域の衚局氎深250メヌトル皋床で倧矀を䜜り遊泳する。

食性は肉食性で、動物プランクトン、小魚、頭足類等を捕食する。成魚は党長玄50 cm、䜓重1g皋になり、巻き網、定眮網などの沿岞持業で倚量に持獲される。定説


 ミネラル豊富な河川氎が流れ蟌み汜氎域が倚く、又、朮汐に䌎う朮流倉動の激しい叀代の鯖波峡湟・鯖入江では、海藻、プランクトンに皚魚を豊かに育んだ。 成魚の鯖の倧矀は、小魚の捕食に叀九頭竜湟から、湟奥の鯖入江や鯖波峡湟たで回遊した。食物連鎖で小魚を远い䞊げた鯖の倧矀が海面に“ナブラ”を䜜り波立たせた。 越前瞄文人は、その様な鯖の豊持地の峡湟入江を「サバナミ」・「サバ゚」ず呌び共有し、玄千䜙幎の時空を超え、今日に䌝承されたずサバ読み出来る。


 鯖波・鯖江地区の瞄文遺跡では、鯖骚等の遺物の発掘蚘録は未だないず聞く。 䞀方、鯖は、䞖界的にも倧量に獲れる代衚的倧衆魚の䞀で、鯖食文化は䞖界的に叀代から根付いおいる。

゚ヌゲ海では玀元前1700幎頃のアクロティリ遺跡から「鯖束を持぀持倫」の壁画も出土。

䞖玀頃の平城京遺跡から出土した越䞭矜咋郡から届いた朚簡荷札にも「鯖壱䌯隻鯖 100 尟」ずある。

鯖が、食甚・埡䟛・献䞊品、物玍品や亀易品ずしお叀代から重宝され、鯖のサむズ・重量が“䞀尟単䜍での”䞲刺し焌き”や“塩挬け”等、加工・亀易に適しおいたこず、曎には、倧量持獲が可胜な鯖は、持業の䞻芁な亀易産品ずなっおいた蚌しでもある。


 鯖波峡湟や鯖入江での叀代持業も、䞻に、鰺・鯖・鰆等矀れを䜜り湟内を回遊する小型魚類を持獲の察象ずする集団持劎であったず思われる。 特に、魚矀ずなっお回遊するサバ科の魚類は亀易甚に倧量持獲され、「鯖波」ず「鯖江」は、特城を瀺す「鯖」の名付の地名ずしお残るほど、地域屈指の鯖の豊持地であったず思われる。 

鯖類が倧量持獲出来た背景には、持網や持船の進化ず掻甚や持法も、珟代の我々の想像を超えた高床なレベルに達しおいたず思われる。 

即ち、海氎に匷い藀ツル持網糞や石錐は既に量産利甚されおいた筈で、舟も䞞朚舟から準構造船に進化しおいたず思われる。これ等瞄文海進時代の持法は、むメヌゞ的には明治初期に線纂された『兵庫県持具図解』に玹介されおいる江戞時代の「手挕ぎろ舟ず叀匏持網」による持法に近䌌したものではないかずサバ読み掚枬するのである。

 瞄文海進時代にサバナミ・サバ゚地区で発祥進化したサバ食文化は、その埌、叀九頭竜海湟が消滅した匥生時代以降も、「サバナミ」や「サバ゚」の地名ず共に営々ず継承された。 叀代䞉囜湊で持獲されたサバやカレむ等魚介類は、貎重なタンパク源ずしお焌き魚、塩挬け、干物等に加工され、氎運路を介し、サバ゚王囜の囜府倪介䞍を始め、山間地の倧野・勝山等越前各地に倧衆食品ずしお䟛絊されるず共に、瞄文時代ゆかりの䞖に皀で野性颚味豊かな「ヘシコ」に”䞀尟䞲刺し“の「半倏生 浜焌き鯖」や「倩神講焌きガレむ」等々の犏井県の䌝統的な鯖食文化ずしお今日に残った。

 瞄文鯖波・鯖江発祥の鯖食文化ず鯖等魚貝類の亀易ルヌトは、倧和朝廷が、継䜓倩皇ぞず確固䞍動に継承されたこずに䌎い、継䜓倩皇の故郷「越前」から、暟葉宮や奈良の郜ぞの魚介類の遠距離の献玍・亀易の定番ルヌトずしお発展し、平安時代に入り、若狭ず京郜を結ぶ鯖街道ぞず倉遷し営々ず存続した。 しかるに鯖街道の元祖は、鯖の叀代豊持地であった越前は鯖波・鯖江であるず喧䌝も出来るのである。

犏井県倧野垂では江戞時代に倧野藩藩䞻が、倏至の時節「半倏生」には、田怍えの劎をねぎらい蟲民に焌き鯖を振舞ったず蚀う䌝承が残り、珟圚もで我が故郷では、その時節には「半倏生浜焌き鯖」を食べる習慣が残っおいる。 たた、江戞時代に䞃倕祭の宵に、埡䞉家をはじめ諞倧名から䞃倕祭りの祝いずしお将軍家に鯖を䞲刺ししお献䞊したず蚀う。これがのちに民間に䌝わり月日のお盆のご祝儀ずしお刺鯖を送るようになり、これがお䞭元の起源である蚀う説も残るBlog料理物語2022。

この習慣も、我田匕氎だが、瞄文䌝来の越前の鯖食文化の颚習に倣っお、江戞時代の犏井藩初代藩䞻、越前束平家結城秀康が始めたものが、党囜的な時節の習わしになったものずサバ読みロマンも物語るこずができる。


節分に瞁起を担ぎ「巻き寿叞䞀巻を恵方に向い黙々ず食する」怪しげで独特な「恵方巻」ず呌ぶ颚習が関西にある。 最近ではこの「恵方巻」の颚習は、食品業界ずマスコミが盛り䞊げ、党囜版の季節の颚物詩ずしお流行しおいる。 

我が故郷の「半倏生浜焌き鯖」も、瞄文海進時代に始たり江戞時代に時節の颚物詩ずなった叀い叀い歎史に裏打ちされおいる。 埓い、「半倏生浜焌き鯖」も「恵方巻」に負けず劣らず、党囜版で再び䞀䞖颚靡のポテンシャルを持っおいるずサバ読みに耜るのでありたす。                              以䞊

                          第10話に続く    泉州 閑爺


閲芧数26回0件のコメント
bottom of page