鯖江垂 䞉里山 波打岩 䌝承を怜蚌する第話䞍死鳥の劂く蘇る越前囜
top of page

鯖江垂 䞉里山 波打岩 䌝承を怜蚌する第話

曎新日2023幎2月28日




. 鯖江垂ず越前垂にたたがる䞉里山

暙高346m、その北偎山麓に鎮座する叀瀟、加倚志波神瀟の瀟䌝には、「䞉里山の波打岩には、倪叀にはその岩壁たで波打぀海であった」ずの䌝承が残されおいる。

即ち、「鯖江の地名は、倪叀の昔、海湟入江で䞔぀鯖の豊持地であったこずに由来する」ずのサバ読み仮説の蚌巊ずなる貎重な䌝承である。

たた、加倚志波神瀟は、その断厖巚岩である波打岩ず波぀き岩に接した地圢的鎮座䜍眮ず、䞊蚘䌝承から、その創祀が、なんず千幎以䞊前に遡る海掋ず巚岩磐座を神栌ずする瞄文神道起源ず比定でき

る皋に重芁で、倧切に保存・継承したい悠久の歎史を秘めた囜宝玚倧叀瀟であるず蚀える。

しかしながら、この貎重な䌝承を根拠の䞀぀ずしお、鯖江や鯖波の叀代は「海湟入江で鯖の豊持地であった」ず理論的に唱えられる郷土歎史研究家や専門家にはただ出䌚えおいない。

. 地理的には、䞉里山北偎に面しおいる「波打岩」、「滝の岩壁」や「波぀き岩」の存圚䜍眮を特定しおみたが、暙高玄80180mの山皜断厖に露出しおいお、その暙高レベルたで波の打ち寄せる海岞線であったずは想像しがたい。

しかしながら、詊しに、P/C゜フト「スヌパヌ地圢」で海進シュミレヌションをしおみるず、瞄文海進時代の玄千幎前の鯖江の入江の海氎面ず䞉里山の断厖岩壁波打ち面は、同じレベルで氎深mの海面が迫っおいた様に衚瀺される。 


埓い、珟圚に至る玄千䜙幎の期間に、䞉里山の䞊郚谷間より流出する衚局土砂が、岩壁面の䜎䜍波打ち郚岩壁裟郚に堆積し扇状地地圢を圢成し、その扇状地が曎なる土砂の堆積で䞊昇拡倧した結果、珟圚の暙高レベルの山皜扇状地䞊郚に岩壁面が露出した圢で存圚しおいるこずは、右䞋のむメヌゞ画像で説明の通り、地質孊的にも十分説明可胜ず考える。


. 波打岩の存圚に぀いお、川島町の叀老が蚀うには、昔、子䟛の頃は町内集萜から芋えおいたが、珟圚では曎新の無い暹林ですっかり芆われ芋えなくなっおいお、地元民の過疎化も圱響し、波打岩や波぀き岩の存圚やその䌝承を知る地元民も少なくなっおきおいるず。

加倚志波神瀟は、瞄文起源の悠久の歎史を有する倧叀瀟にもかかわらず、保護・保党されるべき文化財の指定は無く、その運営は川島町民に委ねられおいる暡様。お瀟は叢林そうりんに芆われ人目を憚るようにひっそりず䜇んでいる。


 この遥か瞄文起源ず比定出来る「波打岩ず加倚志波神瀟の䌝承」は、越前の地が、海湟入江の持劎民族であった時代から、湖沌、平原に倉化した蟲耕民族時代に至るほが千䜙幎の時空を超え、今日に語り䌝えられおいる䞖に皀で、倧いに誇り語るこずができる貎重な䌝承ず考える。たた、鯖江たちおこし䌁画「今日は、鯖の日、鯖江の日」に絡め、鯖江発祥の「鯖食文化」ず共に、その蚌巊の䞀぀である「波打岩ず加倚志波神瀟の䌝承」は、芳光コンテンツずしお䞖に広く芋える化し喧䌝できる筈の叀代歎史文化遺産でもある。

故郷の子䟛達にも、故郷の叀代歎史遺産に察する奜奇心ず誇りを芜生えさせる情操教育の䞀環ずしお、地元の教育の堎でも倚いに語り䌝えお欲しいものである。

「、鯖の日、鯖江の日に、皆で子䟛達を連れ、加倚志波神瀟に参拝し、波打ち岩・波よせ岩から䞉里山の䞉぀岩に登り、叀の九頭竜湟跡や䞉囜湊を望みながら、浜焌

き鯖をたべよっさ」で、こんな話もあるよず、鯖江の地名由来を子䟛達に語り䌝え、瞄文時代の鯖江に想いを銳せるのも玠晎らしい䌁画ではないだろうか


 因みに、地元北䞭山語り郚の䌚が平成幎床に線纂した「北䞭山の歎史・䌝承語り郚教本)」の「波うち岩」にも、本件仮説の貎重な傍蚌ずなる「波打岩ず加倚志波神瀟に関する信憑性ある䌝承」ず「自然科孊的に正に的を埗た考察」が蚘述されおいる。


以䞋、北䞭山の語り郚教本第項の蚘述抜粋

『䞉里山の䞭腹に倧きな岩がありたす。昔

は附近䞀垯が海でこの岩のずころたで海

氎が来おいたずいわれ、その岩ず倧きな  

 断厖は「惹ぶる神の嚁光を珟すもの」ず

 しお、人々は畏敬の念を持っお祭壇を造

 り、お瀟を建お祭っお来たした。それが

 加倚志波神瀟で「固し岩」カタシむワが

 「カタシバ」に転蚛したものだずいわれ

 おいたす。

 䞉里山は「䞉぀岩」「波぀き岩」「波う

 ち岩」などが有り、他にも名前は付いお

 いたせんが同様の岩が広く分垃しおいたす。䞉里山の斜面は颚化に匷い「溶結疑灰岩」「疑灰角瀫

 岩」などり立っおいるので、衚土が薄く倧雚による衚土の流出が発生しやすく、谷筋では豪雚の

 時には「土石流」が繰り返し発生しおいたず思われ、山裟には扇状地が出来、䜏宅地ずなっおいた

 す。 2004幎の犏井豪雚時の川島の土砂灜害は象城的な出来事ではないでしょうか。䞉里山はずほう

 もない長い幎月経お今の姿を私たちに芋せおいたす。その山裟に私たちは故郷ずしお暮らしお、山の

 自然を守り、恵みを受けお幟久しく暮らしたいず願っおいたす。』 

 以䞊

                        第話に続く     泉州 閑爺



閲芧数25回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page