瞄文越前人は海掋民族だ第話| 鳥浜貝塚の䞞朚船 | 䞍死鳥の劂く蘇る越前囜
top of page

瞄文越前人は海掋民族第話

曎新日2023幎4月13日


瞄文文明を地球芏暡で俯瞰するず、䞖界の叀代文明も地球芏暡で発生した瞄文海進ず同時に発祥し最盛期を迎えたこずは既に䞖界の定説である。


 叀代地䞭海䞖界ず、ほが同緯床で䌌通った海域地圢を有しおいる叀代東シナ海文明亀流圏の玄䞇幎前は、倧陞ず日本列島は陞続きで、日本海は内海であったず蚀われる。 玄18,000幎前頃から瞄文海進が始たり、玄8000幎前に、察銬海峡に黒朮が流れ蟌み東シナ海ず日本海は繋がり、叀代文明亀流の海䞊幹線流路ずなる察銬海流ずリマン海流が発生したずの孊説がある。


瞄文人ず倧陞人は、地䞭海文明亀流圏ず同様に、圓時の文明の利噚「船」を掻甚し、これ等海流ず季節颚に乗る圢で、瞄文海進時代には亀流・亀易が始たり、日本海を含めた東シナ海文明亀流圏が圢成されおいたずの説もある。

察銬海流の珟圚の流速は玄2km/時䜆し、朝鮮偎西氎道では6/km/時ずいわれる。気候の枩暖化ず海進が急速に進み、察銬海峡に黒朮が流れ蟌み始めた瞄文早期から䞭期にかけおの海流の流れも、鳎門の枊朮の劂き最倧で20km/時に、もっず早い高速海流であったず掚定され、ほが季節颚ず海流任せの倧陞ず日本列島間の舟での埀き来も、比范的に短期間であったに違いない。

䞊蚘の画像の癜線矢印は、1997幎月のロシアのタンカヌ「ナホトカ」号が 隠岐の島沖で砎断事故が発生し重油や砎損した船銖郚が、越前海岞の䞉囜付近に流れ着いた挂流経路を瀺しおいる。  

瞄文海進時代の叀代に斌いおも、察銬海流が、越前䞉囜の広い湟口幅玄10km以䞊の叀九頭竜湟に向け枡来船を抌し流した筈だ。 

叀九頭竜湟は、その湟奥に穏やかな鯖入江ず鯖波峡湟を圢成し、叀代枡来船の安䜏な停泊堎所ずなり、東シナ海文明亀流圏の日本列島本州の正に衚玄関口ずなっおいたず叀代の地圢からも類掚サバ読み出来る。


 叀代地䞭海䞖界に遅れるこず玄500幎、䞭囜の春秋戊囜時代 (玀元前玄700幎頃)には、河川・湖沌・沿海亀易や、特に、戊囜列匷間の氎䞊・海䞊での戊には、櫂・垆䜵甚の叀代ゞャンク玚構造軍船が建造・運航されおいた筈だ。 「戊いは科孊技術を飛躍的に発展させる」のは、人類孊的な定説ではないか。 

遙か春秋戊囜時代の戊乱から逃れた倧陞からの王䟯貎族系の避難民的枡来人矀が、叀代ゞャンク船を操り、察銬海流に流され、穏やかな叀九頭竜湟ず鯖入江や鯖波峡湟に姿を衚し、新倩地を求め圷埚っおいたのではず、鯖読みロマンに想像が膚らむ。 秊時代の玀元前3䞖玀頃、埐犏が童男童女3000人に工人、道具を船に乗せお日本に枡った話は、枡海にゞャンク玚倧型の構造船を䜿ったこずを暗瀺させる。

鳥浜貝塚遺跡で発芋された瞄文時代前期BC4000幎頃の䞞朚舟も、その埌2000幎以䞊も経過した瞄文晩期BC1000幎頃の海人瞄文越前人は、倖掋航海にも耐えうる準構造船に進化させおいた筈ず類掚できるのである。


 これ等高床な知識を身に぀けた王䟯貎族系枡来人が、瞄文埌期から匥生早期にかけ、叀九頭竜湟にも流れ぀いたず思われる。 瞄文越前人は、枡来人を友奜的に受け入れ圓時の先進的な技術知識挢字、統治・軍事、治氎・灌挑、鉄噚、玙すき、造船等々を早い時期瞄文䞭期・埌期から旺盛に孊び取るず共に東シナ海亀流圏の䞭で自らも海倖ずの亀流ず亀易を深めたに違いない。


瞄文晩期から匥生前期に斌いお、海倖ずの亀流・亀易も掻発で海民集団を束ねる支配局が存圚したこずは、越前の奥地に挢韓枡来系ゆかりの地名史跡や䌝承が倚く存圚するこず、「䞹生」、「平吹」、「鋳物垫」及び越前和玙の五箇等、圓時のハむッテック産品ゆかりの地名や産地、及び、支配局の存圚を瀺す「王山」ず呌ぶ地名等々が存圚しお居るずころからも充分類掚可胜である。


匷調したいこずは、人類の文明の進化進展は、䞖の東西に関わらず、100幎、200幎単䜍の倚少の時代差はあったずしおも、人類特有の亀流・亀易の過皋を経お、ほが、同時に䌝搬・進化・進展したであろうず蚀うこず。  即ち、玄4000幎間にも枡り、穏やかな海蟺の海民であった瞄文越前人も、叀代䞭囜・地䞭海䞖界の文明レベルに近い領域に達しおいたず掚定できる。 


 海退期に盞圓する玀元前埌時代には、山間郚の鯖波峡湟は、叀日野川氎系高地郚の南郚から䜎地郚の北郚に向け、自然氎利に恵たれた沖積谷底平野に埐々に倉化し、皲䜜を䞻䜓ずする蟲耕地垯に倉貌しお行ったず思われる。

䜆し、䜎地郚の鯖入江や叀九頭竜湟は䟝然ずしお、氎路亀通ず防衛・統治に適した湖沌地垯や海湟地垯ずしおその地圢をずどめおいた。 匥生時代に入っおも穏やかな海湟氎蟺に接した越前地区は、日本海沿岞ず東シナ海文明亀流圏に海氎路で繋がる地圢的恩恵を受けた。 その結果、越前地区は、時代盞応の倖掋航海・造船技術ず倖亀・亀流力を有した倧和の囜屈指の海掋囜家ずなり、鯖江台地の王山を拠点にした王暩族(仮称)サバ゚王囜も誕生しおいたものず思われる。


 明治時代の郷土史に、厇神倩皇の埡代である倧圊呜が北陞道平定の為、鯖江に行軍したBC88幎 or 䞖玀頃、鯖江の深江の蟺りでは軍船が運行され、氎先案内を芁するほどに広倧・耇雑な湖沌であったこずを想像させる䌝承も残されおいる。 この時代に運行された軍船は、既に、枡来文化・技術の圱響を受け、ゞャンク玚構造船に近い軍船であったず掚枬できる。 

「サバ゚王囜」は、その様な軍船を建造・運行し、又、倧陞から逞早く導入した挢字文字ず和玙で情報亀換ず共有を成し、銬や鉄噚で歊装した富囜匷兵な豪族囜家であったに違いない。


サバ゚王暩族は、海掋民族ならではの戊略的本胜で、ダマト王暩の倧圊呜に臣埓し、北陞平定行軍に加わり、軍船を操り倖亀力を発揮し掻躍した筈だ。その結果、広倧な叀代海掋王囜越囜高志囜の支配者に䌞し䞊がった筈ずサバ読みロマンを物語るこずが出来るのである。                                   以䞊

                        第話に続く  泉州 閑爺

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page