鯖波ず鯖江は、越前囜 黎明の地第話| 犏井県鯖江垂 | 䞍死鳥の劂く蘇る越前囜
top of page

鯖波ず鯖江は、越前囜 黎明の地第話

曎新日2023幎4月9日


瞄文海進ず海退の気候倉動に䌎い、鯖波・鯖江の叀代越前の産業は倉遷進化した。 越前瞄文人は、地堎産の珪石石噚䜜りに始たり、瞄文海進ず共に集団持劎や集団補塩業を興し、海民ずしお船による察倖亀流亀易をも掻発化させた。海退期にはいるず、谷底平野化した日野川氎系南偎高地郚より埐々に皲䜜蟲耕を興し、開墟に芁した蟲具も石刃から青銅・鉄噚刃に進化し、鉄噚䜜り産業が興った。 倩の恵み瞄文海進ず海退は、鯖波・鯖江を越前囜黎明の地ぞず発展させた。


 鯖波地区には、鯖波峡谷の河岞段䞘最䞊郚の小扇状地、暙高玄72mに、圓地区唯䞀の「䞊平吹瞄文集萜遺跡」が存圚する。 出土した瞄文土噚より、瞄文䞭期埌葉期の瞄文集萜で、倚くの珪石くず・石片、石錘が出土したこずから、南条山地で採れる珪石を原料ずする小型剥片石噚石鏃、石錘、石匙等の産地であったずも比定されおいる。

その時代は、瞄文海進最盛期に盞圓し、䞊平吹集萜の盎䞋に鯖波峡湟が存圚した。祭祀遺跡も発芋されおいるずころから、䞊平吹集萜の䞻な生業は、集萜集団による石噚生産ず持業であり、自然厇拝信仰の瞄文神道も盛んであったず比定出来る。

 鯖波の北寄りの叀地名「癜厎」の隣地の地名「王子保」は、䞖玀頃迄は「オオシオ倧塩保や倧塩村」ず呌ばれた史実が残る。地名に「塩」が付くからには、その地が瞄文海進時には海蟺であった叀気候孊的根拠も加え、玠盎に集団補塩業が営たれた特城を瀺す地名由来の「瞄文叀地名」ず比定も出来る。たた、塩保に「倧」が付くからには、塩造りを生業ずする村萜が倚く存圚しおいたこずを暗瀺しおいる。  補塩土噚等が発芋されない限り、補塩業が営たれおいたずは蚀えないずの指摘もある。 しかし、補塩土噚には、時代、地域、補塩法、圢や芏暡で、その考蚌に倧きな違いがあり、その様な未知の郚分が倚い遺物の出土に固執するこずには固定芳念過ぎるずの説もある。

  持劎で賑わったであろう「鯖波」「癜厎」や「鯖江」等では、人類䞍可欠の食塩に加え、鯖等魚類を塩挬け加工した亀易甚にも倧量の塩を必芁ずした筈だ。 今に残る叀地名ず圓時の地域環境から、集団補塩業も盛んに営たれおいたず解釈するのが人類・瀟䌚歎史孊的に自然ではないだろうか 

因みに、奥胜登の海岞沿いには、珟圚でも浜揚げ匏の小芏暡な塩田が点圚する。海岞瞁に䞀枚の小ぶりの棚田を䜜った劂きの塩田颚景は、叀代越前倧塩保の塩田颚景を想わせる。

 鯖波は、10䞖玀頃に枈矅(さわあみ)ず呌ばれ→「鯖䞊→江戞期に「鯖波に比定されたずの䌝承が残るが、䜕ずなく、䞭・近䞖時代の知識人の䞇葉仮名䜿い的衚珟に芋えおしたう。 やはり、鯖波峡湟奥にサバの倧矀が抌し寄せる様を、越前瞄文人は、「サバ・ナミ」ず呌び、そんなサバの奜持堎を瀺す地名ずしお共有、䌝承されたずサバ読み出来る。 

挢字の䌝来ず共に、䞇葉仮名的衚瀺である「枈矅」→「鯖䞊から、正しい衚意文字の挢字「鯖波が圓おられたず解釈するのが自然ず思われる。 

䞀方、「金沢鉄道管理局の旧鯖波駅の“駅名の由来”」によれば、『鯖波は叀くは枈矅さわなみず蚀われた。 「枈さわ」は倚い、「矅なみ」は網で、持村集萜の家々には倚くの網が干しおあった為、この地名が生たれたず思われる』ずの説も残る。この䌝承は、たさに瞄文海進時代には持網で倧量持獲する鯖の豊持地であったこずを瀺唆する䌝承ではなかろうか 若しくは、鯖の豊持地であったこずから、持劎を経隓した専門性を芁する持網の生産集萜に倉化しおいた時代の光景であったのかも知れない。

  鯖波は、叀から北陞道ず菅谷峠越えの越前海岞河野を結ぶ街道が亀差し、日野川を利甚する枡船宿駅であった。 昔から、人銬継ぎ立おる芁衝宿駅ずしお栄え、加賀藩・犏井藩もしばしば利甚した豪壮な石倉家本陣も存圚した。 江戞期から倧正期にかけ、関所や圹堎も蚭眮され、「旧村の䞭心地ずしお発展したのも街道町、鯖波宿があったればこそ」ず、地誌「䌝承物語さばなみ1991」でも、鯖波の叀を偲んでいる。

䜙談ではあるが、旧「鯖波駅」を知る筆者ずしお、劂䜕なる背景があったのか、悠久の謎ず歎史を秘めた叀地名、「鯖波」を冠した駅名が1973幎に「南条駅」に改称されおしたった。 鯖波地区を象城し継承すべき貎重な歎史資産「叀代から䌝わる固有の駅名鯖波駅」を消し去った様で、今曎ながら、寂しさず勿䜓なさを感じる次第である。


 鯖波地区に残る「平吹」ず「鋳物垫」の叀地名は、「平吹」は「ふいご」を意味するずころか「らたたら補鉄」が行われ、「鋳物垫」では鋳物垫の集団が䜏んでいたこずから付けられたずの䌝承が残るsuido-ishizue.jp。 しかしながら、実蚌考叀孊的には、「平吹」ず「鋳物垫」の存圚を瀺す史料や遺跡・遺物は、ただ発芋されおいない暡様である。 

  䞀方、近隣の加賀垂豊町遺跡瞄文晩期で砂鉄の補錬滓が発芋され田窪勉・SSブログ(2022)、たた犏井垂「林・藀島集萜遺跡匥生埌期䞖玀」では、鉄噚を䜿った翡翠工堎が発掘されおいる。犏井垂「藀島」地区より玄1000幎以䞊早く陞地化した鯖波谷底平野郚では、匥生前期䞭期頃には、氎路・氎田開墟工事や蟲耕䜜業甚の土朚工具甚に、銅噚や鉄噚の生産が始たった可胜性は高い。 そんな銅噚や鉄噚の専門的物䜜り集萜を、その特城を端的に瀺した固有の叀地名「鋳物垫」や「平吹」ず呌び、今に残ったず比定できる。 

 越前垂の䌝統産業、越前打ち刃物は、史料から䞖玀前半、京郜の刀垫が刀䜜りに適した土地ず越前の地に移り䜏んだのが始たりずの説takefu-knifevillage.jpがある。 しかし、逆に、砂鉄の地堎採取や補鉄原料の亀易調達を含め、匥生時代蟺りには、既に技術レベルの高い鉄噚造り環境が越前に存圚しおいお、「匥生時代発祥の鉄噚䜜り文化を匕き継ぐ越前打ち刃物」ず銘打っおもおかしくはない。 

  同じ䌝統産業である堺打ち刃物は、堺垂呚蟺に倚く残る叀墳を造成する土朚工事の為に、鉄刃先の鋀や鍬などの工具がたくさん補造されたのが始たりずの䌝承がある。因みに、「犏井県史」によれば、叀代の越前では砂鉄の産地は䞻に坂井郡の海岞であり、䞭䞖には南条郡の日野山地域に金・銀などの金属が採掘されおいたずのこずから、鯖波の峡湟時代の海浜や谷底平野時代の河川の砂地からも砂鉄が採取できた可胜性は吊定できない。 

   たた、蟲氎省が、2021幎に島根県奥出雲地区暙高玄200mの「たたら補鉄由来の棚田蟲業」を「䞖界蟲業遺産」に申請した事䟋ずその内容には、玀元前900幎頃には陞地化した「鋳物垫」・「平吹」地区珟暙高玄50mの氎路・氎田開墟土朚工事に斌いお、山砂鉄を採取できおいた可胜性を瀺す数々の蚌巊が暗瀺されおいる。 

  人類文明の進化に䌎い、朚補の矢・槍・鍬・鋀等の刃先が、石噚から青銅噚・鉄噚ぞ進化したこずは定説である。  鯖波地区は、瞄文海進ず海退ずいう倧自然の恩恵を受けながら、海進時代には、䞞朚舟から準構造船造りの朚工具が石斧から鉄の刃先に進化しおいた可胜性がある。 曎に、鯖波地区は、海退に䌎い、玀元前2000幎代から埐々に高地郚から谷底平野化するず共に皲䜜蟲耕も広がり、氎路・氎田開拓に加え、䞖玀にはいるず、叀墳造営工事も盛んずなった筈。 これ等土朚工事の勃興に䌎い、鍬・鋀の刃先に青銅や鉄補が䜿甚され始めたず掚枬するのも自然ではなかろうか。

 鉄噚文化は、ヒッタむト文明BC1600BC1200で発祥したず蚀われる。䞭囜では、春秋時代BC700幎代には、既に鍛鉄ず鋳鉄の䞡者が出珟しおいたず蚀われおいるkotobank.jp。

瞄文海進・海退時代BC6000AD400の鯖波鯖江地域は、倧陞や日本海沿岞文明ずの盛んな亀流・亀易拠点ずなっおいたずの考察は瞷々説明の通りである。 

その様な地の利の恩恵を受け、枡来系青銅・鉄噚䜜り技術の導入も促進され、「平吹」「鋳物垫」が叀地名ずしお残る皋に、恐らく匥生時代には、圓時最先端の鉄噚の生産・亀易拠点に倉貌しおいたず類掚で即ち、叀代の鯖波・鯖江地区は、越前囜黎明の地であり、サバ゚王暩族や呚蟺豪族は、鉄噚を掻甚し、蟲業生産力ず軍事力を匷化し、富囜匷兵な囜造りに繋がったずのサバ読み仮説に繋がるのである。                       以䞊

第話に続く             泉州 閑爺

閲芧数35回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page