明智光秀が過ごした越前での思いが詰たる明智神瀟
top of page

明智光秀が過ごした越前での思いが詰たる明智神瀟

曎新日2023幎11月28日


明智光秀が過ごした越前での思い詰たる明智神瀟

 越前囜に10幎䜙り䜏んでいたずされる明智光秀。しかしその10幎間の蚘録はほずんどなく、圓時の明智光秀の身分の䜎さや越前を治めおいた朝倉矩景やその家臣たちの明智光秀の評䟡は決しお高いものではないず考えられたす。ただ、明智光秀が関係したずされる地域には珟圚もいく぀かの話が残っおいおそれらを蟿っおいくず明智光秀の越前囜での状況がいろいろ分かっおきたす。越前囜での明智光秀の10幎はどんな状況だったのか足跡を蟿っおいきたす。

 

なぜ、越前囜ぞ矎濃の混乱の䞭での若き明智光秀

越前囜・長厎称念寺で䌝わる黒髪䌝説

織田信長の越前䟵攻で行った明智光秀の越前愛

 

なぜ、越前囜ぞ矎濃の混乱の䞭での若き明智光秀

明智光秀の肖像画

 たずは明智光秀が䜏んでいた矎濃囜の状況を簡単に敎理したす。

 圓時の矎濃囜を治めおいたのは守護倧名の土岐頌歊。しかし、この頌歊の匟・頌芞よりのりずの跡目争いがあり矎濃囜は内乱状態でした。土岐頌歊は劣勢に陥り越前囜に萜ち延びたす。その時、頌歊は圓時の越前囜を治めおいた朝倉貞景の嚘ず婚姻を行い朝倉家の力を借り矎濃に攻め入りたすが䞀進䞀退の状況の䞭で土岐頌歊は病で亡くなりたす。この朝倉貞景は朝倉矩景の祖父にあたりこの嚘はおばさんにあたりたす。


 明智家はこの土岐頌歊に仕えおいたず考えられ頌歊が越前・朝倉家のバックアップを埗お矎濃での勢力を保っおいたこずもあり明智家も越前ずは深い繋がりがあったず考えられたす。そんな䞭で土岐家の跡目争いは最終的に土岐頌芞に仕えおいた斉藀道䞉が矎濃囜を治めるいわゆる䞋剋䞊が行われたした。斉藀道䞉は土岐家の埌ろ盟ずなっおいた越前朝倉家や尟匵織田家ず和睊を行った事によっお土岐氏は急速に圱響力を倱っおいきたす。ちなみにこの斉藀道䞉ず尟匵織田家ずの和睊の内容が、あの有名な織田信長ず道䞉の嚘・濃姫の婚姻でもありたす。そしお明智家は斉藀道䞉に仕えるこずになりたす。


 しかし、ここでも斉藀道䞉ず嫡男・斉藀矩韍の争いが勃発し斉藀道䞉に仕える明智光秀は長良川の戊いで敗北し䞀家離散し越前に逃れたず考えられたす。


越前囜・長厎称念寺で䌝わる黒髪䌝説

称念寺前に䞊ぶ黒髪䌝説ののがり
称念寺前に䞊ぶ黒髪䌝説ののがり

 越前ぞ逃れた明智光秀は長厎称念寺坂井垂䞞岡町に䜏んだずいわれおいたす。寺子屋をやっおいたずか医者をやっおいたずか䌝わりたすが詳现はわかりたせん。明智光秀が過ごした越前時代は圌にずっおどんな時代だったのかを考えるず、1553幎に煕子ひろこず結婚しその3幎埌の1556幎に越前入りしたず考えられおいたす。1563幎に玉のちの现川ガラシャが生たれおいたす。


 これらを考えるず25歳で結婚しお28歳で越前に入り35歳で玉が生たれる。※1528幎生たれず考えた堎合※玉は䞉女ずしお生たれおいるのでその間にも子䟛は生たれおいる。぀たり明智光秀にずっおの越前は新婚時代ずも考えられ倫婊の仲が良かったずされる明智光秀にずっおは慎たしく倫婊寄り添ったで平和な時代ではないかなず思いたす。ただ、生掻はずおも厳しく長厎称念寺で䌝わる黒髪䌝説が圓時の明智光秀の生掻の状況を䌝えおいたす。


 黒髪䌝説ずは、称念寺の䜏職が朝倉家の関係者や家臣ず共に連歌の䌚を開催するこずずなり明智光秀もそこに参加するこずになりたす。連歌の䌚では歊士達の教逊をアピヌルする堎でもあり明智光秀にずっおも存圚感をアピヌルする絶奜のチャンスでもありたした。しかし貧困の明智光秀は資金がない䞭、劻の熈子がその資金を自分の黒髪を質屋に売っお甚意したずいう逞話です。連歌の䌚は、熈子さんの甚意した酒肎お酒ず魚で倧成功に終わり、やがお光秀は朝倉家ぞの仕官がかないたす。埌に劻・熈子が自慢の黒髪を売っお資金を甚立おたこずを知った明智光秀は劻の愛に応えお、どんな困難があっおも必ずや倩䞋を取るず、誓ったずいわれたす。

 この逞話は束尟芭蕉にも『月さびよ 明智が劻の咄(はなし)せむ』ず歌われおいたす。

 

 䞞岡町舟寄、長厎地区を治めおいた朝倉矩景の家臣・黒坂景久。江戞前期の儒孊者・山鹿玠行が曞いた曞物『歊家事蚘』には明智光秀はこの長厎称念寺に䜏んでいた時、この黒坂備䞭守景久に仕えおいたずある。長厎称念寺ず黒坂景久の通は埒歩10分ほどで、その関係性を想像するに密接な関係が考えられる。写真は黒坂景久の通跡の石碑ず墓所。黒坂景久は姉川の戊いで戊死したず䌝わる。

 

織田信長の越前䟵攻で行った明智光秀の越前愛

足利矩昭が滞圚した安逊寺の埡所跡
足利矩昭が滞圚した安逊寺の埡所跡

 朝倉家に仕えるこずができた明智光秀は朝倉家の居城・䞀乗台の近くの犏井垂東倧味地区に通を構えたす。そしおこの時期にのちの现川ガラシャが生たれたずされたす。その埌の明智光秀は越前に来おいた将軍・足利矩昭ず関係を深めたず考えられたす。明智光秀の䜏んだ犏井垂東倧味地区ず足利矩昭が越前で滞圚した安逊寺は朝倉街道を埒歩1時間匱で行くこずができる距離にありこの時期の明智光秀は足利矩昭だけでなく、のちに関係を深めおいく现川藀孝ずもこの時に䌚っおいたす。圓初、明智光秀は现川藀孝に仕えおいた足軜だったずもいわれおいたす。その埌は、皆さんのご存じの織田信長に仕えお歎史の衚舞台ぞず登堎しおいくこずずなりたす。


 そんな思い出深い地域だった越前を織田信長は1573幎に朝倉矩景を蚎぀為に䟵攻したす。朝倉家ず関係の深い地域は焌き払われ䞀乗谷に近い犏井垂東倧味地区も織田信長の指瀺によっお焌き払われそうになりたす。圓時45歳の光秀は必死に、この地域の䜏民の呜を助けおほしいず柎田勝家・勝定に懇願する曞状を送っおいたす。この曞状は珟圚も東倧味地区にある西蓮寺に残っおいお犏井垂指定文化財になっおいたす。

今も残る明智神瀟

 明智光秀の懇願のかいがあっお東倧味地区の䜏民は戊火から逃れるこずができたずいわれたす。そしお東倧味地区の䜏民はこのこずに感謝し明智光秀の朚像を圫り光秀の䜏んでいた通の跡に小さな祠を建お祀ったずいわれおいたす。ただ、謀反人・明智光秀を倧きく祀るのは問題があるので石柱や瀟額などの名称が蚘茉されたものはなく、小さな祠を隠すように守り祀ったずいわれおいたす。それが珟圚も残る明智神瀟になりたす。





 明智光秀の越前囜での10幎間はずおも厳しい経枈状況ず、織田信長に仕えおいた時代には考えられない䞋積み時代が想像できたす。しかし、明智神瀟に残る瀟䌝などを芋るず決しおこの越前での生掻を苊に感じるこずなく良き思い出の䞀郚ずしおそれこそ第の故郷のように感じおいたのではないかなず感じたす。今埌、明智光秀の越前での生掻が分かるような資料が出おくるこずは難しいず思いたすが今残る明智光秀のお話は倧切に埌䞖に残したいです。




bottom of page