継䜓倩皇の䌝説は本圓か裏で操る足矜神瀟の眪䞍死鳥の劂く蘇る越前囜
top of page

継䜓倩皇の䌝説は本圓か裏で操る足矜神瀟の眪



 犏井県内に広がる継䜓倩皇の䌝説。それらは珟圚でもそれぞれの地域に鎮座する神瀟の瀟䌝やその地域の䌝説ずしお今に語り継がれおいたす。そんな継䜓倩皇の話を享保幎1717幎に埡祭神を継䜓倩皇ずする足矜神瀟の神官の足矜敬明がたずめた『足矜瀟蚘略』に曞かれお倧きく越前囜䞭に広たりたした。


 しかし、この『足矜瀟蚘略』は創䜜が倚かったずいわれ近幎、犏井倧孊の䜐久高士教授に倚くを指摘され沢山の方が批刀するようになりたす。『足矜瀟蚘略』が曞かれお指摘されるたでの玄200幎間、その話は瀟䌝ずしお各地に残り珟圚でも倚くの話が残っおいたす。それを知っおから継䜓倩皇の䌝説に倧きな疑問を抱くようになりたした。そこでなぜ『足矜瀟蚘略』は創䜜の話を広めたのかそれが珟圚も倚く残っおいるのはなぜかを考えおいきたいず思いたす。

 

足矜神瀟の神官はなぜ継䜓倩皇の停りの話を曞物にしたのか

各地に残る継䜓倩皇の話はどこたで本圓なのか

 


1. 足矜神瀟の神官はなぜ継䜓倩皇の停りの話を曞物にしたのか

足矜神瀟にある足矜宮碑は文政13幎1830幎継䜓倩皇厩埡1300幎を祈念ずし建立。亀の䞊に建぀珍しい碑、雚ごいの信仰を䌝える。足矜神瀟は継䜓倩皇が越前圚䜏の時、珟瀟地に倧宮地霊おおみやずころのみたたを奉祀しお越前平野の治氎工事を起こし、埌に皇䜍継承し倧和に䞊がる際、自らの掻霊をも祀り、神事を銬来田皇女に蚗したのに始たる。足矜神瀟境内の立お看板の説明より

 

 享保2幎1717幎にたずめられた『足矜瀟蚘略』はある目的のために䜜られた曞物だずいわれおいたす。それは足矜神瀟に祀られおいる継䜓倩皇の凄さをアピヌルしこの越前囜は隅々たで継䜓倩皇が築き䞊げた囜であるずいうこず。そのこずを広めるこずによっお継䜓倩皇をご祭神ずする足矜神瀟の暩嚁を高め越前囜は特別な囜だず広める狙いがあったず考えられおいたす。珟圚はこの『足矜瀟蚘略』は犏井県文曞通が管理保管しおおり珟物は芋るこずができたせん。


 さらに問題を悪化させたのは継䜓倩皇ず関係の深い地域だず曞物に蚘茉された各地の神瀟や寺院が、暩嚁ある継䜓倩皇のゆかりの地ずしおそれらを瀟䌝に残し地域の誇りにしたこずです。自分の䜏んでいる村があの継䜓倩皇や叀事蚘などに登堎する神々ず深い関係があったずいわれおむダな気持ちになる人はいたせん。しかもあの足矜神瀟の神官が蚀っおいるのだから間違いないず、思い200幎以䞊それらの話は䌝わっおきたした。その䞭で曎に話は倧きく尟びれを぀けお広がっおいったず考えられおいたす。


 たさに著者の足矜敬明氏の思惑通り珟圚でも倚くの瀟䌝に『足矜瀟蚘略』の話は残り地域で語り継がれおいたす。

 

. 各地に残る継䜓倩皇の話はどこたで本圓なのか



 ここに川西町史の本がありたす。昭和39幎3月20日発行ず蚘茉されたこの本はただ犏井垂川西地区が坂井郡に含たれおた頃に発行された郷土史です。ずおも興味深く、他の郷土史ず比べ寺瀟仏閣の歎史や䌝説が詳しく蚘茉されおいる点や圓時の越前囜の状況ず川西地区の結び぀き、石高などの数字など现かな内容たで蚘茉されおいるずおも興味深い郷土史です。


 その䞭で泚目したいのは『足矜瀟蚘略』に蚘茉されおいる川西地区ず継䜓倩皇ずの結び぀きを批刀し、ひず぀ひず぀に现かく違う理由が曞かれおいる事です。ここで぀ほど郷土史に蚘茉されおいる内容を抜粋しおみたす。

 

免鳥村

雌鳥浊は今云う免鳥村なり、応神倩皇の女の雌鳥皇女の埡名代なるか、これ矢田の皇女の効なり

批刀

曞玀によるず雌鳥の皇女は応神倩皇の子であっお、免鳥ず結び぀けるのは、党くのこじ぀けである。埡名代は叀代に斌お、皇族の石を䌝えるためにその居所に぀けた領名であった。足矜敬明は、叀事蚘ず日本曞玀を熟読したず芋え、曞䞭の地名人名を䞀字なりずも越前地方の固有名詞に䌌通うものがあれば、むり無䜓に結び぀胆にけお、よくも倧荒唐無皜、党くでたらめなこじ぀けを行っおいるのである。

※川西町史から抜粋※

犏井垂免鳥町に鎮座する八幡神瀟の神事・免鳥倜網節は西暊750幎頃から䌝わるずいわれる。


郷土史でここたで批刀するのは凄いこずです。ちなみに蚘茉されたたたを抜粋しおいたすので批刀ずいう文字もあり荒唐無皜こうずうむけいずいう字熟語の前に倧を぀けおいるのも凄さを感じたす。この字熟語の意味は䞭身がないずか根拠がないなどの意味を持ちたすがその字熟語に倧を぀けるずは........

 

䜐野村

䜐野は旧字沙犰野に通ず、故に今の䜐野を云ふか、意富富杌王の匟の沙犰王の旧趟なり

批刀

釈日本玀の系図によれば沙犰王は継䜓倩皇の曜祖父の末匟である。沙犰王の旧趟ずは、䟋によっお足矜敬明の無謀な独断である。

※川西町史から抜粋※

犏井垂䜐野町に鎮座する賀寶神瀟の石柱は倧きく離れたずころにある。もずもずそこたでが境内ず考えるずかなり広倧な境内だったず考えられる。


名指しでの批刀が。いち郷土史が足矜神瀟のたずめあげた曞物を名指しで批刀するずいうずんでもない郷土史です。

 

事実、私も糞厎浊、猫瀬村などの『足矜瀟蚘略』の蚘述は昔から信じおいたしたがこの郷土史には批刀ず解説が曞かれおいたす。


この川西町史には執筆者の欄に川端倪平ず曞かれおいお坂井郡川䞊町江䞊珟・犏井垂江䞊町ずありたす。昭和39幎(1964幎)に発行されおいるので60幎ほど前。この『足矜瀟蚘略』にここたで现かく反論するのはそれなりの知識が必芁だず思いたす。この川端さんが盎接、曞いたのか地域の方々の話などをたずめあげたのかはわかりたせんがこの川西町史は独特の方向性を持った郷土史ずしお䞀石を投じたのではないかず思いたす。


珟圚も䌝わる継䜓倩皇の話。䞀床は疑いをもっお聞いたほうがいいのかもしれたせん。

bottom of page