むワナガヒメの話が䌝わる぀の地区。䞞岡町熊堂・氞平寺町石䞊䞍死鳥の劂く蘇る越前囜
top of page

むワナガヒメの話が䌝わる぀の地区。䞞岡町熊堂・氞平寺町石䞊

日本神話に登堎するむワナガヒメ石長比売にた぀わる話が䌝わる地域がありたす。䞞岡町熊堂地区ず氞平寺町石䞊地区です。このふた぀の地区に䌝わる話は共通点が倚くあり同じ話であるず考えられたす。この話を少し深堀しおいきたいず思いたす。

 
  • むワナガヒメっおどんな神様

  • 犏井に䌝わるむワナガヒメの話ずは

  • 話に登堎する勝山のお殿様ずは

 

氞平寺町石䞊地区八幡神瀟の暪に鎮座するむワナガヒメの瀟。看板を芋るずむワナガヒメがお地蔵さんのような衚珟で曞かれおいる。瀟䌝によるずこの瀟の䞭には台座だけがあるこずになっおいたす。

 

むワナガヒメっおどんな神様


むワナガヒメが登堎する日本神話はアマテラスの孫にあたるニニギが日向囜珟圚の宮厎県に降臚し囜を䜜る。その囜にコノハナサクヒメずいう矎人がいたニニギは「お前は誰の子か」ず尋ねるず「オオダマツミずカダノヒメの生んだ子です。」ず蚀いコノハナサクヒメはニニギに嫁ぐ。父芪のオオダマツミはコノハナサクヒメの姉・むワナガヒメもニニギに嫁がせる。しかし、ニニギは醜いむワナガヒメをオオダマツミに送り返す。これに父・オオダマツミは激怒し「むワナガヒメを差し䞊げたのは倩孫が岩のように氞遠のものになるように、コノハナサクヒメを差し䞊げたのは倩孫が花のように繫栄するように。むワナガヒメを送り返したこずで倩孫の寿呜は短くなるであろう」ず䌝える。

ここで初めお神様にも寿呜ができニニギの子孫はである代々の倩皇に寿呜ができたずいうお話です。


日本神話に登堎するむワナガヒメは醜く効のコノハナサクヒメは矎人ずいう蚭定になっおいおむワナガヒメを送り返したニニギの寿呜を短くしたこずから䞍老長生の神ずしお信仰されるこずが倚いです。


 

䞞岡町熊堂地区にあるむワナガヒメの案内板。むワナガヒメは熊堂のお地蔵さたずしお案内されおいるが近くにお地蔵さたはない。本堂の䞭にあるのではないかず考えたす。瀟䌝ではお地蔵さたの台座はないらしい。


 

勝山藩小笠原家ずの関係の深い勝山垂元町地区の神明神瀟。小笠原家の家王『䞉階菱』さんかいびしが神瀟の神王ずしお䜿われおいたす。


 

犏井に䌝わるむワナガヒメの話ずは


この昔、䞊志比村石䞊ずいうずころにむワナガヒメ岩氞比咩呜が祀られおいたした。神様に倱瀌なこずをする人を嫌いただちに眰を䞎えおいた。そんな䞭、勝山藩のお殿様が犏井藩ぞ行く途䞭、銬から転げ萜ちおしたった。怒ったお殿様はこのむワナガヒメをどこかぞやっおしたえず呜什する。そこで石䞊地区の村人は九頭韍川ぞ流しおしたう。安氞の時ず䌝わる。

その埌、熊堂村䞞岡町熊堂地区の荒川倪右ェ門ずいう村人の倢に珟れお「私を匕き䞊げおほしい」ずお告げがあったので村人は熊堂の堂の口に流れ着いたむワナガヒメを担いで今の八幡神瀟のずころたで運んだずころ今たで軜かった神様が急に重くなり動かせなくなった。そこで村人はそこにむワナガヒメを祀った。熊堂の人々はずおも信心深く倧切にむワナガヒメをお守りしたのでむワナガヒメは倧倉喜び村はずおも最った。


それを䌝え聞いた石䞊地区の人々がうらやたしく思いむワナガヒメを返しおほしいずお願いされる。熊堂地区の村人はむワナガヒメはもう村の神様だから返すこずはできないず䌝えるが熱心にお願いされるので台座だけ返した。


その為、熊堂地区は月の前半、石䞊地区は月の埌半にお祭りをし重ならないようにしたず䌝わる。

 

話に登堎する勝山のお殿様ずは


石䞊地区ず熊堂地区で埮劙に話が違う点がありたすが共通点ずしお勝山のお殿様が出おくるずころです。そしお熊堂地区の瀟䌝などには安氞の時ずありたす。安氞は17721781幎の期間でこの期間の勝山藩のお殿様は二人いたすがほずんどの期間を小笠原信房17451780幎が勝山藩䞻を務めおおり小笠原信房公を指しおいるず考えられたす。勝山藩はこのころ財政危機に盎面しおおり癟姓䞀揆などが起こり藩䞻・小笠原信房は難しい舵取りを行っおいたした。こんな時期にむワナガヒメを凊分する呜什を出すこずは疑問が残りたす。事実、石䞊地区の話ではお殿様が怒っお凊分するように呜什したすが、熊堂地区の話ではお殿様が石䞊地区で必ず銬から萜ちおしたい村の人たちずうたくいかないずお殿様に嫌われおしたったずありたす。


このこずからひも解くず、石䞊地区の村人ず勝山藩䞻・小笠原信房は䜕らかのトラブルを抱えおいおそれを村に祀られおいたむワナガヒメのせいにしたのではず考えたす。たた石䞊地区に䌝わる話ずしおむワナガヒメを祀る堎所を倉えたけれども倉わらなかったずありたす。石䞊地区ではむワナガヒメの扱い方に困っおいた可胜性もありたす。


いろいろ疑問点が残りたすが、なぜむワナガヒメなのかこれは倧きな疑問点です。党囜的にみおもむワナガヒメを祀る神瀟は倚くはなく犏井県ではずおも珍しいです。このむワナガヒメ、小笠原信房公、石䞊地区、熊堂地区の共通点などもう少し深堀しおいきたいです。

bottom of page