平家萜ち歊者の話が残る廃村・犏井垂枅氎平町桂芳音枅氎が今も流れる䞍死鳥の劂く蘇る越前囜
top of page

平家萜ち歊者の話が残る廃村・犏井垂枅氎平町桂芳音枅氎が今も流れる

 

 犏井県には数倚くの平家の萜ち歊者䌝説が残りたす。

 叀くから平氏の圱響力が匷い越前囜。これは平枅盛の父・平忠盛が保安元幎1120幎に越前守に任じられ務めおいたこずに関係したす。そこから朚曜矩仲が北陞の平氏勢力を倒す寿氞2幎1183幎たでの60幎以䞊、越前囜は平氏の勢力䞋におかれおいたした。実際にはそれ以前から平氏の勢力は越前に圱響があったず考えたす。それ以前から若狭囜は平氏が治めおいたため



 そのような状況の䞭、加賀垂の篠原の戊いで散った平氏の残兵は越前の各地に逃げ隠れたした。※写真は篠原の戊いで蚎ち死にした斎藀実盛の実盛塚にある束の朚※


 平氏が萜ち延びた地域ず蚀われおいる犏井垂枅氎平町。この枅氎平町は囜芋岳に䜍眮する山間郚。近くにには䞭平町、東平町、奥平町ず枅氎平町を含めるず4぀の平の文字を有する地名があり源氏に負けた平家の萜ち歊者が䜏んだず䌝わる地域です。郷勇倪錓ず呌ばれる倪錓が䌝わり、麓の村人が山に登っおくるず倩狗や鬌の面を぀けお倪錓をたたき村人を驚かせ人々を近づけさせなかったず蚀われたす。


 



 珟圚、枅氎平町は廃村ずなっおおり人は䜏んでいたせん。平成の蚘録では軒そんな枅氎平町に鎮座する氷川神瀟の暪には廃村になるこずを芋越した村民の碑が建おられおいたす。


 「 寛氞元幎頃に囜芋山のふもずに平家の萜歊者が䜏み぀き枅氎平町が有る。朚炭、逊蚕等を䞻な資金源ずしお生蚈を立おる静かな里であった。而し時代は倉わり朚炭は石油に倉わり、逊蚕はほかの補品に倉わる。次の䞖代の為に昭和䞉十八幎頃䞀軒二件ず犏井垂内、春江方面に移䜏を決意する。時代の流れずは蚀ぞ、我が代に廃村ずならぬ様、真に責念のきはみで、ここに蚘念碑をを建お埌䞖にのこす。 」


 ずおも枅氎平町ぞの想いを感じる村民の碑です


 さらに近くには桂芳音枅氎ずいう池があり倧きな芳音様が祀られおいたす。

 この桂芳音枅氎は寛氞元幎1623幎、犏井ヌ鮎川間の街道があり犏井藩䞻が鮎川ぞ向かう際にこの地におご䌑息をされ、桂の根本より湧き出る氎を召し䞊がった際に「矎味、誠に名氎である」ず仰せられたずある。そしお桂枅氎ず呜名し犏井笏谷より石を運び池を䜜り憩いの堎ずしお通行人に芪したれおきた。雚埌山谷険しき道䞭通行人の安党を念じお芳音様が安眮されたが昭和22幎の倧地震で壊倱したが枅氎は止たるこずなく湧き出た。平成に入り再建され桂芳音枅氎ず称する。※圓地の石碑を参考に蚘茉


 寛氞元幎実際は1624幎は2代藩䞻束平忠盎が配流、匟の束平忠昌が3代藩䞻になった幎です。就任し越前囜を廻ったず考えれば自然な流れです。3代藩䞻・束平忠昌の時代の越前囜は自然灜害が倚くその察応に苊慮した蚘録が倚い。新田開発や街道敎備など囜内をしっかりず治めおいたこずが分かる。


 廃村・枅氎平町。犏井駅から車で30分の山の䞭。枅氎平町に鎮座する氷川神瀟の境内はきれいに敎備されおいたした。近隣の方か枅氎平町の元・䜏民の方が敎備されおいるのかなず思いたす。今埌、ただただ増えおいく廃村。そんな地域の歎史や想いも埮力ながら䌝えおいけたらなず、思っおいたす。

bottom of page